(2)人に悩みを話すのが苦手
周りの人に助けを求めたり何かを任せたりするのが苦手な人は、頑張りすぎな傾向があります。
悩みを話すこと、助けを求めることが苦手だからこそ、つい自分一人で大変なことを抱え込んでしまうためです。
つい個人プレーになってしまう人も要注意。
(3)休憩していると罪悪感を覚える
真面目すぎる人は、仕事の休憩時間すら後ろめたさや罪悪感を覚えるもの。
しかしこれは非常に危険な思考回路といえます。
本来、どんな状況においても適度に休憩をとることは必要なものです。
私ばかり休んでいて申し訳ない……なんて心理に陥りがちな人は気をつけてください。
(4)自己評価は常に低い
頑張りすぎな人は、自己評価を常に低めに設定してしまうところがあります。
いつまでも自分のことを認めたり褒めたりできず、低い評価を下すからこそ、結果として頑張りすぎてしまうのです。
自己肯定感も低め……という人は、とくに頑張りすぎ度は高めの可能性ありなので要注意。
なぜか最近イライラする、疲れやすい……と感じたときはまさに危険信号です。
普段から頑張りすぎていると、知らず知らずのうちにストレスを蓄積させてしまうことも少なくありません。
そのせいで自分を必要以上に追い込まないためにも、頑張りすぎ度は定期的にチェックしていきましょう!
(恋愛jp編集部)