「老」と「毛」で出来たこの漢字!【耄耄】大事にしてあげたいです…

「老」と「毛」で出来たこの漢字!【耄耄】大事にしてあげたいです…

(2)「耄耄」は“ヨボヨボ”のこと

なぜ切ないのか、それは「耄耄」の意味にあります。
「耄耄」とは、「耄碌しているさま。ヨボヨボ」という意味です。

より意味を詳しく見ると、「耄碌」は「老いぼれること」という意味があります。
老いてヨボヨボという状況なのです。

年齢による老いのヨボヨボは、見ていて辛く、切ないもの。
若いころはしっかりしていた人が耄耄であれば、より悲しさはふくらみます。

順番からいけば、祖父・祖母、父・母です。
ぜひ大切に、そしてたくさん協力してあげてくださいね。
(『広辞苑』より)

(3)「耄耄」の語源

ヨボヨボの状態をあらわす「耄耄」ですが、なぜ老いというのでしょうか。
それには語源があり、言葉の元となる「耄」という漢字を知るとわかりますよ。

「耄」は見たとおり、「老」と「毛」から構成されています。
そして、老の下に毛という漢字があることから、「老いることで毛のように細くなる」という意味になるそうです。

その意味から、江戸時代では老人(主に80歳や90歳)を「耄」とあらわしていました。
非常にわかりやすいといえばわかりやすいです。

その意味をもつ「耄」が連続すれば、はっきり“老い”とわかりますね。
(『広辞苑』より)

年老いて、ヨボヨボな状態をあらわす「耄耄」。
いつまでも元気に過ごしたいですが、いずれ通らなければならないかもしれません。

一日でも多く、元気で過ごせるよう日々の生活を見直してみるのもいいでしょう。

(恋愛jp編集部)