(2)「惚ける」の意味
「惚ける」には、さまざまな意味があります。
広く知れ渡っている意味は、「わざと知らぬさまをする。しらばくれる」「わざと滑稽な言動をする」ということでしょう。
都合が悪くなると、よくこのような行動をとる人も多いですよね。
わざと知らないふりをする意味以外にも、「老いて頭の働きが鈍くなる。ぼける」「ぼんやりする」といった、老化によって起こることも含まれています。
「惚ける」はあまりいい状況ではないことが多いので、老化に対しては「ボケ」で表現されます。
(『広辞苑』より)
(3)「とぼける(惚ける」の由来
「とぼける(惚ける)」とは、どのような由来があるのでしょうか。
「とぼける」とは、バカなどの意味をあらわす「ぼけ」に接頭語「と」がついたことで生まれた言葉になります。
しかし、もうひとつ由来があるようで、頭が鈍くなることを「ボケる」からきた説です
老化によって起こる「ボケる」もありますが、漫才のようにわざと「ボケる」こともあるので、「ぼける」に接頭語「と」がつき「とぼける」となりました。
明確ではないものの、様子からつけた言葉ということには変わりないでしょう。
(『広辞苑』より)
しらばくれたり、わざと知らないふりをする「惚ける」。
漢字自体はよく見るものの、まさか「とぼける」と読むとは思わなかったでしょう。
この漢字が読めるか、友人などに出題してみるのもいいですね!
(恋愛jp編集部)