「子ども泣かしてゲーム?!」育児をめぐる“夫婦の修羅場エピソード”

「子ども泣かしてゲーム?!」育児をめぐる“夫婦の修羅場エピソード”

子ども生まれるのに仕事辞める?

もうすぐ子どもが生まれるというタイミングで、旦那が上司と喧嘩して勝手に仕事を辞めてしまった。
上司の方からは、「お互い悪かったから、また一緒に働こう」と言ってくれたのに、頑固な旦那は、辞めるの一点張り。

それからは失業保険で生活して、旦那は就活をしていたものの、職種や給料の条件が合わないと言って、なかなか働こうとしなかった。
結局私は、不安の毎日で体調が悪くなり、うつ病と診断されてしまいました……
(40歳、パート)

片時も目を離さないなんて無理だとわからないの?

ある日トイレから戻ると我が子が変な泣き方をしていました。
大至急病院へ行ったのですが結果は「脱臼」

旦那に報告すると、「お前が目を離すからだ!」と慰めるどころか大激怒です。
私にとっては初めての育児です。

「私の行動がこの子の生死を左右する。」と思い、毎日慎重に真剣に我が子と向き合っているのに……
ろくに育児に参加もしてない形だけのパパである旦那に、そんな風に怒鳴られたこと、忘れません。
(26歳/専業主婦)

いかがでしたか

育児に奮闘する妻に対してもう少し労わる気持ちはないの?!といいたくなるエピソードばかりでしたね。
親になるという意味を理解させるためにも、普段から1日全ての育児を任せてしまう機会をつくるのもいいかもしれません。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

アバター

mura