この<国名>あなたは読めますか?【瑞典】ヒント:北欧です。

この<国名>あなたは読めますか?【瑞典】ヒント:北欧です。

(2)「瑞典」の意味

「瑞典」の読み方がわかったところで、どんな国なのかもおさらいしましょう。
「瑞典」とは、北ヨーロッパ・スカンディナヴィア半島の東部を占める立憲王国のこと。
首都はストックホルムです。

「瑞典」の歴史は、1523年に遡ります。
本来はデンマークの一部だった「瑞典」が独立しました。

その後、1814年にノルウェーを合併したものの、1905年に分離します。
(『広辞苑』より)

(3)「瑞」がつく他の国名

「瑞典」には、「瑞」という漢字がついています。
「瑞々しい」という言葉に使われる「瑞」は、自然豊かなスウェーデンを表すのにピッタリの漢字ですよね。

ですがもうひとつ、「瑞」がつく国名があるのです。
その国は「スイス」で、「瑞西」と書きます。

北欧ではないものの、同じヨーロッパに位置し、略語では両国とも「瑞」と書きます。
そのため、混同されることもしばしばありそうです。
(『広辞苑』より)

今回は、「瑞典」の読み方や意味をご紹介しました。
テレビや新聞などでも「瑞典」または「瑞」と表記されることも多々あるはず。

その際に、どの国のことを指しているのかサラリと答えることができれば、知的な印象を与えられるでしょう。

(恋愛jp編集部)