(2)いざ開封!
封を開けると、ふんわりほのかなレモンの香り。
非常にシンプルな仕上がりで、中央のピスタチオが見た目的にもさりげないアクセントになっています。
上にフィルムが乗っているので優しく剥がすと、意外にもレモンソースはカスタードのようにまったりとしたクリームのよう!
さっぱりつるんとしたソースを想像していましたが、これはこれで濃厚さがあって美味しそうです。
全体を包み込む周りのタルト生地は非常にソフト。しっとりとした優しい柔らかさです。
力強くサイドを掴むとグシャっといってしまいそうなので、ここは慎重に。
(3)半分にカットしてみると…
形を崩さないよう慎重にカッティング。
パッケージに書かれていたように、薄く広がったレモンソースとベイクドチーズの2層構成になっています。
ピスタチオはあくまでもアクセントとして、さりげなくトッピング。
ふんだんに散りばめたり混ぜ合わせたりするのではなく、あえてワンポイントだけにすることでダブル主演のチーズとレモンを存分に引き立てようとしているのが伝わりました。
余計なものは入れない。まさに「シンプルイズベスト」なタルトです。
(4)なめらかチーズと甘酸っぱいレモンのマリアージュ!
ようやくいざ実食。
一口食べてみると、レモンの甘酸っぱい風味がじゅわっと口いっぱいに広がります。
そこにベイクドチーズの程よいずっしり感が合わさり、さっぱり×もったりの絶妙なバランスが◎。
レモンピールは非常に細かくなっているので、食感というよりかはさわやかな風味を一層引き立てるカギになっていました。
そして忘れてはならないタルト生地ですが、しっとり柔らかな食感が大正解!
口の中でチーズのまったり感となめらかに混ざり合い、まろやかな口溶けに。
レモンの酸味と相まって、全体的に甘さが控えめになっているので後味も軽やかです。
パクッと丸々いけてしまいそうな味わいとボリューム感ですが、気持ちを抑えてじっくり一口一口味わいながら美味しく頂きました。
さわやかなレモンの風味が薫るスイーツ、「レモンチーズタルト」をご紹介しました。
レモンとチーズってこんなに合うんだ……!と改めて再認識。
レモンのさっぱり感とチーズのコクが見事にバランス良く調和していました。
タルトといいつつもケーキのような、そんな贅沢感が感じられる1品です。
ぜひティータイムのお供にいかがでしょうか♪
(恋愛jp編集部)
※記事内の情報は執筆時のものになります。
価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。
2021年12月25日現在