会話してくださいよ
実際にオペレーターとして働いていた時に居たお客様です。
コールセンターで働いていると自分の要件だけを伝えて電話を終えようとする方がよくいらっしゃいます。
気持ちはわかりますがモンスターとなると、ほんとに要件だけを伝えて切られることがあり、こちらの説明を聞いて頂けないと言うこともありました。
掛け直して怒る方もおり、ヒヤヒヤと電話をかけ直すことが多かったです。
(22歳/派遣社員)
しょうがないじゃん……
地方の本屋に勤務しています。
私たちの対応に文句を言ってくるお客様がいます。
こちらは丁寧に対応しているのですが、「こんな言葉遣いしかできないなんて今の子はやっぱりなっていない」「なぜこんな対応しかできないのか」「私が働いていたころは○○だった」など永遠と説教+自分の労働自慢をしてきます。
また、私たちの店舗で購入した本の批判を私たちにぶつけてくることもあり、対応に困っています。
なるべく視界に入らないようびくびくしながら本の整理をしています。
(20歳/接客)
いかがでしたか
自分ルールで話しておいて、思い通りにならないとキレだすクレーマーたち……
一体どうしたら満足してくれるのか、対応しているこっちもヘトヘトになってしまいますね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)