母の日に手作りお菓子をあげると……
母の日に贈り物をした時の話です。
欲しがっていたものと、義母の好きなお菓子を手作りして渡しました。
すると、「こんなもの私だって作れるよ、まあ食べるけど」と一言。
作れることはもちろんわかっていましたが、「わざわざ言う必要ある?」と思いました。
(30歳/主婦)
私の作る料理に……
栄養士の免許を持っていてそれなりに料理経験のある私は、そこまで料理が下手な方ではないと思っています。
両親や友達などにもレシピを聞かれ、よく褒められるほどです。
しかし、それを気に入らないのが義母です。
私が作る料理に、毎度嫌味を言ったりケチをつけたりします。
時には「お前の作る料理は彩りが悪いし、全部同じ味がする。味が薄くて食えたものじゃない」などと言われ、目の前で捨てられたことも。
そんな義母は、まともに料理もできず、家の掃除さえもできません。
しかし近所の人には、「嫁は料理も下手で、家の掃除もできなくて、家の中は汚くて上がれたもんじゃない。ゴミ屋敷だ。」と言いふらしています。
(29歳/パート)
いかがでしたか?
「そんなこと言わなくても……」と思うような一言ばかり……。
腹が立ってもにこやかにスルーするのが、かしこい対応かもしれませんね。
以上、姑からの上から目線な一言に苛立った体験談でした。
次回の「姑からの“何様?”エピソード」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)