【嫁姑問題】「子どものご飯は母親と一緒で十分」家族の“お金の使い方”に口を出してくる姑にウンザリ……

【嫁姑問題】「子どものご飯は母親と一緒で十分」家族の“お金の使い方”に口を出してくる姑にウンザリ……

夫が席を外したときに……

結婚をし、夫と暮らしはじめて1ヶ月が経った頃のことです。
「今後について詳しい話し合いをしたい」と言われ、夫の実家に招かれました。

本題に入る前にたわいもない話をしている際、夫がお手洗いのため離席。
すると「うちの○○くんは寂しがっていない?やっぱり私がいないと……ねぇ?」と言われました。

かわいいかわいい息子ちゃんには、いかにも自分(義母)が一緒にいないと可哀想……と言わんばかり。
わざわざ本人がいないところで言われました。
(27歳/専業主婦)

姑はいつも旦那の味方で……

旦那とケンカをした時のこと。
理由はどうであれ、姑は当たり前のように息子である旦那の味方です。

それ自体はとくに不満もありませんでした。
しかし最後に、「これからは心を入れ替えてね。」と姑から一言。

さすがに頭に血がのぼりました。
「お前の息子に言え!」と、切実に思った出来事です。
(41歳/会社員)

姑と食事に行ったあとで……

姑が遠方から遊びに来てくれたので、みんなで車で出掛けた時のことです。
とても楽しそうにしていたので「来てよかったな~」とホッとし、お腹も空いてきたのでレストランに入りました。

いつものように、それぞれ好きなものを注文。
娘が残した物を主人が食べ、みんなお腹いっぱいになり、レストランを出ました。

主人のお会計を待っている間、姑から「子どものご飯は母親と一緒で十分。」「息子が稼いできたお金を無駄に使わないで」と一言。

私は「主人がいつも自分の分だけでは足りないので、わざと多く娘の分も頼んでいる」と説明しましたが、「できない嫁目線」でずっと見られてイライラしました。
(52歳/パート)

いかがでしたか?

受け流せないほどイラっとくる姑の言動の数々……。
なにか言われてもあまり深く受け止めず、気にしない強さを持つことが大切なのかもしれませんね。

以上、ウンザリした姑からの上から目線の言動の数々でした。
次回の「姑からの上から目線エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)