正座をしていたら……
妻の実家に挨拶しに行った時のことです。
彼女の実家に着くと和室に通され、義理の両親に挨拶をさせていただきましたが、私は正座でした。
「足を崩していいよ」と言われたのですが初対面だったので、ずっと正座で30分近くお話ししました。
「では食事でも」と言われ立とうとしたら、足がしびれすぎて立てなくなっていました。
(51歳/会社員/男性)
義母好みの濃いメイクをしたものの……
初めて義両親と会うことが決まった時、旦那(当時は彼氏)から「うちの母さんは派手好きだから少し化粧濃い方がいいかも」とアドバイスを受けました。
普段からあまり濃い目の化粧をしない私だったので、店員さんのアドバイスのままに気合を入れて買いそろえたメイクで完璧に化粧をしてその場に向かったのですが……。
慣れないグロスは塗りすぎたせいか当日唇から滴り、色味も真っ赤だったためそれが流血しているように見えてしまい……。
初めこそシュールな雰囲気でしたが、グロスであることがわかりその場は大爆笑。
とても恥ずかしかったですが、場の雰囲気も和み今となってはいい思い出です。
(36歳/主婦/女性)
いかがでしたか
恋人の家族に気に入られようと努力した結果が裏目に……。
失敗をキッカケに場が和み打ち解けたケースもあるので、「やっちゃった……」と思っても明るく振る舞うといいかもしれませんね。
以上、結婚の挨拶で起こった失敗談でした。
次回の「義実家での失敗エピソード」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)