【義実家が“自己破産”直前】義母から「100万円貸してほしい」と電話…<金銭トラブルSP!>

【義実家が“自己破産”直前】義母から「100万円貸してほしい」と電話…<金銭トラブルSP!>

お金を渡すと言われたけど……

義両親は本当に意地悪で、ケチな人です。
舅が県庁を退職になった時のこと。

姑が「お祝いしてくれる?」と聞いてきたので、「えーっ」と思っていました。

しかし姑がこっそり来て、「してくれたら1万円あげるから」というので、我が家に来てもらい、なるべく安い食材を使って5000円でお祝いの食事を作りました。

姑に、「あのー、お金は……」というと、「あなたねえ、よくそんなこと言うわね。親に対してお祝いするのが当然でしょうが」と一言。

完全に開き直られ、呆れました。
腹がたって、その日は一睡もできませんでした……。
(48歳/専業主婦)

自己破産寸前で……

夫が娘と旅行中のとき、義母から電話がありました。
「必ず返すから100万円貸して欲しい」と言われ、夫の実家のことなので言われた口座に振り込みました。

しかし、当時夫の実家は自己破産前。
結局「必ず返す」というのは実現されませんでした。

今は義母がどこにいるかもわからない状態で、泣き寝入りです。
(50歳/医師/女)

いかがでしたか?

義両親との金銭トラブルだと、なかなか話題を出しにくいですよね……。
いくら夫の両親だと言えど、お金の貸し借りは慎重になった方がよさそうです。

以上、義実家との間で起こった金銭トラブルの数々でした。
次回の「金銭トラブルエピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)