11位 やぎ座
やることが多く、てんてこまいな時期になってしまいそう。
乗り切るために大切なのは、あなた自身の熱意や意気込みです。
仕事に対する情熱を強く意識して、苦難を乗り越えていきましょう。
「仕事に対する熱意が見当たらない……」と感じる場合は、自分の進むべき道を見直すチャンスです。
なぜ今の仕事を選んだのか、自分が情熱をもって仕事に取り組めるのはどんなときか、などを考えてみてください。
また仕事以外に大事にしたいものがあるのであれば、それを大事にしながらできる仕事かどうか、という観点で考えてみてもいいかもしれません。
最終的には、自分の本当の気持ちを尊重することが大切です。
10位 いて座
仕事への気持ちが強すぎて、逆にむなしくなってしまうことがありそうです。
仕事に対して、「なぜ自分はこんなことをやっているんだろう」と思い始めてしまったときは要注意。
1日だけでも、仕事のことをきれいに忘れて過ごす時間が必要かもしれません。
必死になりすぎると、かえって失敗します。
自分のよさや、自分の夢などを思い出すためにも、リラックスできる時間をとりましょう。
仕事を始めたころに自分がもっていた気持ちを思い出してみることもオススメです。
9位 てんびん座
職場の人間関係に関して、不満が湧き出してしまいそう。
しかしそれは、あなたのせいではありません。
職場の環境やあなたが置かれている立場が影響して、不満が生まれてしまうような状況が作られています。
職場環境や職場での一個人の立場は、多くの人が関係して作り上げられているため、すぐに変えることは容易ではないでしょう。
そのため、自分の心の持ちようを変えていくことが大切です。
自分と違う考えの人を認めること、自分以外の人のことを気にしすぎないことを意識してみてください。
今の時期は、仕事に関しては「他人は他人、自分は自分」と考えて、自分のやるべきことをこなせていればOKです。
8位 さそり座
仕事に関して、孤独感を抱いてしまう時期になってしまいそう。
4月後半は、「高い目標をもつ」「ステップアップする」というよりも、自分自身の基礎を固めるつもりで行動することがオススメです。
自分ひとりでもできることを一生懸命にこなしていきましょう。
成長をあせらず、地道な努力を続けていくことが大切です。
その努力のなかで、自分が本当にやりたいことや目標が見えてくるかもしれません。
また、ひとりでできることをこなす一方で、人間関係も少し意識しておくとよさそうです。
後々人の手が借りたくなったときのことも考え、雑なコミュニケーションにならないように気をつけてみてください。
7位 みずがめ座
投げやりな気持ちを抱きたくなるようなシーンがおとずれるかもしれません。
しかし、ぐっとこらえて冷静になってください。
そして、「なぜ投げやりな気持ちになったのか?本当に投げやりになっていいのか?」と自分に問いかけてみてください。
自分がとるべき行動が見えてくるでしょう。
自分への問いかけの答えが、「投げやりになっていい」というものでもかまいません。
この時期は、自分に問いかけるという時間をとることが大切になります。
また投げやりになってしまう前に、自分が落ち着ける時間を意識的に作ってみるのもよさそうです。
6位 しし座
思いがけない休息時間がおとずれるかもしれません。
そのときは遠慮せずにしっかり休みましょう。
「まだ新年度も始まったばかりなのに」と、おとずれた休みをスルーしてしまうと、その後しばらく休める時期がおとずれない可能性もあります。
休めるときに休む、そして働くときにしっかり働くということを意識することが大切です。
休むときは仕事のことを忘れて、思いっきりリフレッシュしてください。
そうすることで、仕事にも精を出すことができます。