決して怠けているわけではない!
わたしは冷え性です。
こうなりたくてなったわけではないので、体質改善のため努力しています。
でも、真冬の早朝は起きられず……、それを知った姑に「その歳でそこまで怠けていたらこの先どうなるんだろうね!」。
分かってくれとは言わないが、口を謹んでもらいたい。
(50代/会社員)
イライラに巻き込まれたくないだけなのに……
ここ数年うっかりや物忘れが気になる姑。
認知に問題があるのか、人や物の名前がすんなり出てこずそういうとき姑はイライラしています。
だから近づかないようにしているのに、「あんたは必要なときにいなくていなくていいときにいる!」と言われ、ムカムカします。
(50代/会社員)
私ではなく息子に言えば?
自営で飲食店をしている主人の収入が少なく、大変な時に自腹を切った姑が「自分はこれだけお金を貯めたのにすべて使われた」と、嫁である私に言い、専業主婦の義理の姉は○○貯めて家の頭金にしたと比べられました。
会社員の私は毎月姑にお金を渡していたのですが、自分は貯金を○○万円して家もキャッシュで買ったと言われました。
あなたのお金を使っているのはあなたの息子ですし、自営の飲食店経営の次男と公務員の義兄との収入の違いが嫁の貯金の違いですと言いたかったですが、言えないのでイラッとしました。
(52歳/会社員)
いかがでしたか?
理不尽すぎる内容にイライラが募りますね……。
姑や年齢が上であれ、相手の立場を考えずただ発言するのは人として見苦しいですね。
以上、嫁いびりが酷すぎる姑の発言の数々でした。
次回の「イラッとした姑の上から目線エピソード」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)