日本酒を手土産に彼の両親へご挨拶→彼の両親は“下戸”でお酒が飲めないことが判明し…【結婚前の失敗SP】

日本酒を手土産に彼の両親へご挨拶→彼の両親は“下戸”でお酒が飲めないことが判明し…【結婚前の失敗SP】

結婚式の準備を手伝えず……

結婚式の準備で彼はとても一生懸命でしたが、私は仕事をしながら運転免許を取りに行っていたので忙しくしていました。

結婚式の準備も彼任せにしてしまいました。
彼も仕事をしながらの準備で、忙しかったのでしょう。

ある日「全部人任せで何もやらない」と、とても怒ってしまいました。
(51歳/パート/女性)

手土産に選んだものが……

結婚前に、彼のご両親に挨拶に行ったときの失敗談です。
実は私の実家が日本酒で有名な土地柄で、その日本酒を手土産として持っていきました。

そのときは喜んでいただいたのですが、実は彼のご両親は2人とも下戸で、お酒が飲めないとあとで知りました。

とんだ大失敗で、事前に確認しておくべきだったと後悔しました。
(33歳/女性/会社員)

挨拶に行く服装が……

うちの両親と彼が仲よくなりすぎてしまったために起こった出来事です。

いわゆる娘さんをくださいという結婚の挨拶に行ったときに、服装に悩んだ末に「仲いいしラフな服装でいいよね」という結論に至りました。

そして、彼はTシャツと短パンで行ってしまいました。
「常識はないのか!」と怒鳴られてしまい、別日にやり直しになりました。
(37歳/専業主婦/女性)

いかがでしたか

相手や家族への配慮に欠けると、怒られてしまうことも……。
結婚の挨拶に行く際は、相手の両親の好みや価値観なども調べておくと、失敗を防ぎやすくなるかもしれません。

以上、結婚にまつわるマナー違反特集でした。
次回の「結婚前の失敗エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)