【ありがたいけど…】“男性が奢るべき”という文化にモヤモヤ→「男性と同じくらいの稼ぎがあるのに…」

【ありがたいけど…】“男性が奢るべき”という文化にモヤモヤ→「男性と同じくらいの稼ぎがあるのに…」

女性ならこうあるべきと、価値観を押し付けられた経験はありませんか?
女性だからこうしないと……と言われると、モヤモヤしてしまうこともありますよね。

性別でひとくくりにせず、個人の考えを大切にしてほしいもの……。

今回は、読者から寄せられた「性別に関するモヤモヤ」をご紹介します。

ありがたいけれど……


初めてデートする男性が、必ずといっていいほど奢ってくることです。
私も働いているし、なんなら男性と同じくらいの稼ぎがあるのにもかかわらず「男性がおごるべき」という変な文化が邪魔をして奢られます。

とてもありがたいなと感謝の気持ちがあるのはもちろんですが「その先でなにかお返ししないといけないのかな?」とか「付き合わないと悪いかな?」とか考えてしまいます。

(33歳/会社員/女性)

ジレンマも……

デート代は男性がおごるという風潮に悩む相談者さん。
男女間で収入の差が縮まりつつある現代では、男性がご馳走することに違和感を覚える人も多いのかもしれません。

ご馳走されることで、今後について悩んでしまうというジレンマも……。
デート代の負担の割合は人それぞれなので、自分が納得のいく方法を相手に提案してみるとよいかもしれませんね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)