自分のなかでコンプレックスに感じている部分はありませんか?
まわりの意見ではなく、自分が肯定できない……。
そのような思いに悩まされている人も多いと思います。
今回は、読者から寄せられた「自分自身を肯定できたエピソード」をご紹介します。
髭が濃くて……
私は濃い髭がコンプレックスで、毎日の髭剃りで気分が下がっていました。
朝剃っても夜にはジョリジョリになり、何度も脱毛しようかと思っていました。
嫁にも何度か相談していたのですが、ある日嫁から「いっそのこと髭伸ばしてみたら?」と言われました。
仕事が営業職なので迷っていましたが、思い切って伸ばしてみたところ、思いのほかまわりから褒めてもらい……。
お客様からも「とても似合っていてダンディでカッコいい」と言われることが多く、気分が下がっていた髭剃りがカッコいい形に整えるための楽しい時間になりました。
アドバイスをくれた嫁に感謝です。
(34歳/会社員/男性)
コンプレックスは……
濃い髭がコンプレックスだった投稿者さんですが、思い切って伸ばしてみたところ、まわりから褒めてもらえました。
コンプレックスも、まわりからの助言によって魅力にもなり得ると、心にとめておきたいものですね。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)