息子「笑わないで!」祖父母にドレス姿を笑われてしまい涙…→“母親として”どう対応するべきだったのか?読者の声多数集まる!

息子「笑わないで!」祖父母にドレス姿を笑われてしまい涙…→“母親として”どう対応するべきだったのか?読者の声多数集まる!

恋愛jpでは、読者の皆様の実体験をマンガで完全再現!
今回は、「男の子はスカート穿いちゃダメなの?」をお届けします。

プリンセスが大好きな息子。
祖父母にドレス姿を笑われてしまい……。



プリンセスが大好きな息子

祖父母に笑われてショックを受けてしまった

悪気がないのはわかるけれど……

ドレス姿を笑った祖父母にはきっと悪気はないのでしょうが、息子さんは悲しかったでしょうね。

こんなとき、みなさんならどんな対応をしますか?
読者からはこんな意見が寄せられました。

読者の声「事前に一言添えておく」

親世代はまだ理解が追い付いてないっていう認識をしておいて事前に一言添えたら良かったのかもしれないなぁ……。

読者の声「話し合うのがいいと思う」

祖父母含めて家族みんなで話し合うのがいいと思う。
どうして笑ったのか、どうして笑われたのが嫌だったのかとか。

それでどう思うかはその人次第。
ただ今後のコミュニケーションに活かすことはできる。

読者の声「息子にはフォローを」

理解ができない世代も人もいるし、万人に受け入れられるわけではないから、しょうがないかなとは思う。

息子の方をフォローして、今後は両親に見せる写真とか伝える様子はこっちが配慮するかな。

読者の声「褒めて子供を笑顔にさせてあげる」

自分だったら、「可愛いよねぇ~」と、褒めて子供を笑顔にさせてあげますね。
無理矢理両親に言わせるのは、自分が気分悪くなるので……。

それに、良い両親だったらちょっと反省してくれるかなって……多分。

※TikTokアカウント@moredoor_officialのコメント欄より引用

傷ついた息子さんにはフォローをしてあげたい

読者のコメントでは「両親へ先に一言言っておく」という意見や「息子へのフォローをしてあげる」といった意見が多く見られました。

祖父母の世代との認識の違いは仕方のないこともあるため、起こってしまった後は傷ついた息子さんへのフォローは忘れずにしたいものですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)