【こういう見方も】ジェンダーリビールケーキで感じた”ジェンダーバイアス”に読者の声続々…!→「気づくことが大事」「ジェンダーリビールケーキは精神的性別を表していない」

【こういう見方も】ジェンダーリビールケーキで感じた”ジェンダーバイアス”に読者の声続々…!→「気づくことが大事」「ジェンダーリビールケーキは精神的性別を表していない」

恋愛jpでは、読者の皆様の実体験をマンガで完全再現!
今回は、「ジェンダーリビールケーキって知ってる?」をお届けします。

姉が妊娠したと知って、会いに行った私。
そこでジェンダーリビールケーキというものを知り……。

姉の妊娠を聞いて会いに行った

ジェンダーリビールケーキ

どちらでも幸せ!

日常に潜むジェンダーバイアス

無意識のうちに青は男の子、赤は女の子と思ってしまうジェンダーバイアス。

今回のように誰も傷つかないのであれば問題はなさそうですが、もしかしたら傷ついている人もいるのかもしれません。

読者からはこんな意見が寄せられました。

読者の声「気づけるその視点を持てたことが大事」

ふとした所にジェンダーバイアスはあるんだなあという気づきですよね。

気づけるその視点を持てたことが大事なんだと思います。

読者の声「必要なのは身体的性別と精神的性別が違った時に受け入れる心」

ジェンダーリビールケーキは身体的な性別を表すだけであって、精神的な性別を表すものじゃないからいいと思います。

必要なのは身体的性別と精神的性別が違った時に受け入れる心では?

読者の声「赤青以外も使ったジェンダーリビールケーキ」

赤青以外も使ったジェンダーリビールケーキも最近よく見かけるよね、ケーキじゃなくてオムライスとかも。

※TikTokアカウント@moredoor_officialのコメント欄より引用

ジェンダーバイアスに気付けることが第一歩

知らず知らずのうちに浸透しているジェンダーバイアス。

違和感を覚えることがジェンダー差別をなくす第一歩になるのかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)