「まだオムツなの!?」義母の言葉に傷ついて…→義妹にかける言葉の差に唖然<理解しがたい義母の言動エピソード>

「まだオムツなの!?」義母の言葉に傷ついて…→義妹にかける言葉の差に唖然<理解しがたい義母の言動エピソード>

今回は、実際に募集した「理解しがたい義母の言動エピソード」をご紹介!

3歳の息子に義母が言った言葉は……。
投稿者さんが、義母の言葉に傷ついたエピソードです。

オムツが……


長男が3歳のときのことです。

義母に「まだオムツなの!?もうすぐ幼稚園に行くのにオムツで行くの?恥ずかしいよ!パパは1歳半でトイト行けたよ」と言われました。

長男に言っていましたが、あきらかに隣にいた私に向けた言葉でした。

当時、一生懸命やっているのに上手くいかないトイレトレーニングに焦り、悩んでいた私はとても傷つきました。

3年後、義妹に産まれた子も3歳でオムツをしていました。

私と義妹がトイトレの話をしていると、義母が「トイレは保育園へ行きだせば自然にできるようになる。焦らなくていいのよ」と優しく言いました。

私と義妹にかける言葉の差に唖然としました。

(43歳/主婦)

扱いが違い……

子育てに対する義母の言葉にショックを受けていたところ、義妹には違う声掛けをしており、困惑したエピソード。

皆さんなら他の家族と対応が違うと感じた場合、どう対応しますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)