【1ヵ月経血が止まらない…】人と比べる機会がないから『普通の生理』を教えて!(婦人科医監修)

【1ヵ月経血が止まらない…】人と比べる機会がないから『普通の生理』を教えて!(婦人科医監修)

そもそも普通の生理周期って?


一般的に、生理周期は25~38日以内であれば正常の目安とされています。
そして生理期間については、出血が始まってから3~7日なら正常の範囲内です。

生理周期は女性ホルモンの分泌バランスと関連しています。
女性ホルモンのバランスは心身の不調によって乱れが生じることがあります。

結果的にそれが生理周期の乱れにつながる場合も。

10人女性がいれば、10通りの生理がある

お悩みの方のように、仕事のストレスで生理が遅れたり早まったり。
そして出血が長い間続いたり……

自分自身で思っている以上に、体は敏感に反応しサインを送っているのかもしれません。
10人女性がいれば、10通りの生理があり、ストレス耐性も生活リズムも人それぞれ。

だからこそ、「ストレスくらいみんな抱えているよね。」という言葉で片付けないことが大切。
いつもの生理周期より1週間短いな……または長いな……と感じる時、ライフスタイルなどを見直すタイミングかもしれません。

また専門家に相談してみるのも1つの手です。

生理周期は健康状態のバロメーター

生理は心身の状態を知らせてくれる大切なメッセージでもあります。
心や体の声には自分しか気づくことができないからこそ、日頃から気にかけていきましょう。

(MOREDOOR編集部)