こちらはそろそろ結婚を考えているのに相手は全くその気がないと、このまま関係を続けていいのか不安になることもありますよね。
かと言って「結婚する気ある?」等と聞いてしまったら、関係が悪化してしまうかも……。
そこで今回は、「結婚願望のなさそうな相手に対するお悩み」を、数々のカップルカウンセリングを担ってきた“カップルセラピスト”が見事に解決する漫画をご紹介します!
登場人物
①私は、交際3年のパートナーがいる20代女性です。
彼と一緒にいると楽しいし、一回り年上なので大人な雰囲気も落ち着きます。
②だけど、相手は仕事と恋愛の両立が上手くできていない様子。
将来の話をしても「幸せにできる人間ではない」といわれてしまい、結婚願望をあまり感じません。
③私としては尊敬できる相手なので、これからも関係を続けていきたいたいし、すぐ結婚を急ぐことはないと考えています。
相手のタイミングも考えて一緒に幸せになりたいとも思っています。
④しかし、今のままでは先の見通しが分からず不安でたまりません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
カップルセラピストからの回答
⑤「幸せにできる人間ではない」という言葉の奥に、過去の傷ついた経験や自信のなさ、価値観があるのだと思います。
⑥これを踏まえて、パートナーと一緒に過ごすことができている「今の幸せ」を言葉に出して伝えてみましょう。
⑦幸せの基準は人それぞれ違って、自己肯定感が低いと「もっと幸せにしてあげないければならない」「こんな自分では家庭は持てない」と思いがちです。
⑧今のお付き合いが幸せであることをできる限り具体的に伝えていくことで、相手も徐々に結婚へのビジョンを持つことができるようになるでしょう。
相手の考えにある背景を
いくら付き合いの長いカップルでも、もともとは全く異なる環境で育った他人同士なので、結婚観も違って当たり前。
結婚したいタイミングがバッチリ合うことは稀で、悩むこと自体全く悪いことではなく、相手を真剣に想っている証拠です。
相手との将来にモヤモヤしたら、まずはパートナーと一緒に過ごすことができている「今の幸せ」を、言葉でしっかりと伝えてみてくださいね。
皆さんはこのお悩み、どう感じましたか?
カップルセラピスト
臨床心理士・公認心理師
カップルセラピー専門サービス「COBEYA」で、数多くのカップル・個人の方向けに、パートナー関係にまつわる課題解決をサポート。
(MOREDOOR編集部)