【保育士だから子育ては余裕?】「でも自分の子は初めてだよ…」と泣きそうになる漫画に、読者『これ言えば喜ぶと思ってた……』

【保育士だから子育ては余裕?】「でも自分の子は初めてだよ…」と泣きそうになる漫画に、読者『これ言えば喜ぶと思ってた……』

友人の言葉に戸惑っていると……

この漫画に読者からは……

『保育士さんにはこれ言えば喜ぶと思ってた……』

『色々知識あるからこそのいろんなことを考えて不安になる悪循環でした』

『子どもなんてみんな個性違うから、おんなじように育てられるわけない!』

『保育と育児は違う』

などさまざまな意見がありました。

なかには、同じ(似た)立場の方からの「わかる〜!!」という共感の声も。

育児と保育はまた違うということを理解し、困っているときには助け合えるように声掛けをするのも大切なのかもしれませんね。

保育士もみんなと変わらないママ

保育士が保育のプロであっても、自分の子育てに戸惑いを感じたり、不安に感じたりする方もいるでしょう。

仕事でやっていたとしても、自分のこととなると難しさも感じることもあるのではないでしょうか?

そして子どもの個性もさまざま……。子育てにプロも正解もないのかもしれませんね。

みなさんはこの漫画、どう感じましたか?

◎MOREDOORのTikTokはこちら
(MOREDOOR編集部)

■作画:なぁ

mato

mato

fufu-hug(ふふはぐ)代表 

沖縄で同性パートナーと子育て中。

「だれもが家族になる幸せを」をビジョンに活動しています。

「いろいろかぞくずかん」(Instagram)で多様な家族を発信中。