【友達がみんなの前で生理に】私は大丈夫かな…周りに知られたくない!読者→『日常的に生理について話してたから驚かんかった。』

【友達がみんなの前で生理に】私は大丈夫かな…周りに知られたくない!読者→『日常的に生理について話してたから驚かんかった。』

私も生理が始まったけど……言わないで!

この漫画に読者からは……

『日常的に生理について話してたから、生理がきても驚かなかった』

『母が堂々と父に伝えててショックだった。』

『父子家庭、兄弟男だらけの家庭だった私はパニックどころじゃなかった。』

『生理が初めてきた時は、何かの病気かと思って誰にも言えずに泣いてた。』

など実にさまざまな声をいただきました!

家族で生理についてオープンに話し合っていたためすぐに理解・相談出来たという方もいれば、病気かと思い泣いてしまったという方もいました。

生理についての知識を身につけておこう

学校や家庭の中でも性教育として生理について学ぶ機会もあると思いますが、読者の中には『授業では習ってたけど実際に起こると思考停止した』『生理について知る前になってしまいパニックだった』という方も……。

生理について日頃からオープンに話し合っている家庭では、初潮がきた時に驚くことなく親に伝えたという意見が多々ありました。

また、母親が本人だけでなく兄弟にも生理のこと伝えていたことで、冷やかされることなく「大丈夫?」と気遣ってくれていたという家庭も……!

「まだ早いかも?」「恥ずかしいから伝えづらい……」という気持ちを抑え、性別に関わらず生理についてオープンに話せる環境をつくると、安心してその日を迎えられるかもしれませんね。

みなさんはこの漫画、どう感じましたか?

◎MOREDOORのTikTokはこちら
(MOREDOOR編集部)

■作画:なぁ

mato

mato

fufu-hug(ふふはぐ)代表 

沖縄で同性パートナーと子育て中。

「だれもが家族になる幸せを」をビジョンに活動しています。

「いろいろかぞくずかん」(Instagram)で多様な家族を発信中。