え、そんなに…?現代人のリアルな“収入と貯金額”がスゴい【みんなの収支内訳&節約術10選!】

え、そんなに…?現代人のリアルな“収入と貯金額”がスゴい【みんなの収支内訳&節約術10選!】

昨今の物価上昇により「なかなか貯金が貯まらない……」という方も増えているのではないでしょうか?

他の人はどのようにやりくりしているかリアルをお届けするべく、MOREDOOR編集部で「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は、みなさんのリアルな貯金額や収支内訳、節約術を10件ご紹介します。

世帯年収500万円・Aさん家庭の状況

●所在地:大阪府大阪市
●年齢:43歳
●家族構成:夫婦 娘2人(娘は小学2年生と6年生)
●世帯年収:自分450万円、妻(パート)50万円
●貯金額:900万円

大阪府、3人家族の収入状況と1カ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1カ月の収支内訳は以下の通りです。
●住宅ローン:10万円(太陽光3万)
●間取り:4LDK(戸建て)
●食費:5万円
●交際費:3万円
●電気代:3万円
●ガス代:2万円
●水道代:6000円
●車:ガソリン代7000円
●その他:体操教室1万5000円 タバコ代2万円

Aさんの貯金術はこれ!

現在のお金のやりくりの工夫として、
「私はお小遣い制ではありますが、お釣り貯金等で旅行費に充てています。
妻の収入を丸々貯金にしています。外食は殆どせずに、娯楽や嗜好はなるべく我慢しています。」と話してくれました。

「お小遣いで余ったお金を、お釣り貯金して旅行費に充てている」というAさん。
余ったお小遣いを全部使おうとしたり、翌月に繰り越したりせず、旅行費に充てることで無理することなく趣味や娯楽費が貯められて良いですね!