近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。
そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!
今回はその中から、「れ」で始まる2文字の名前を3つご紹介します。
れい
「れい」は「黎」や「礼」「怜」など、漢字1字で当てはめる名前が多いよう。
どこか、美しさや透明感を感じる響きです。
アンケートでは、『響きもきれいで、色々な漢字を選ぶことができますし、シンプルで覚えてもらいやすい。男女どちらにつけてもカッコいいと思います。将来子どもが性別を変えたいという場合でも改名の必要なくずっと使える名前でもあると思います。』(55歳/パート)との声も。
れお
「れお」は「玲央」や「怜桜」「蓮音」などさまざまな漢字をあてはめることができそう。
漢字によっていろいろな意味を込められますね。
アンケートでは、『響きが勇敢で凛々しい感じがして、今の時代だと男女ともにそれを求めるから。』(33歳/会社員)との声も寄せられています。
れん
「れん」は「蓮」が多いようですが、他にも「廉」や「練」「恋」などがあります。
アンケートでは、『周りに男女とも居て、どちらもしっくりきているから。』(23歳/フリーター)との声が寄せられました。
今後の参考に
いかがでしたか。それぞれ当てはめる漢字によって、さまざまな意味を込めることができそうですね。
「2文字の名前にしたい」かつ「ジェンダーレスな名前が良い」という方は、ぜひ参考にしてみてください!
※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)