平日の住宅街で見かける登下校中の小学生たち。
なかには、1人の男の子の行動に心を動かされた方もいるようで……。
そこで今回は、読者の方から寄せられた「登下校中の小学生のエピソード」をご紹介します。
下校中の男の子が……
仕事帰りに車で信号待ちをしていたときのことです。
下校中の小学3年生ほどの男の子が、とぼとぼ歩いているのが見えました。
「元気がなさそうだなぁ……」と思って見ていたのですが、男の子が突然歩くのをやめ、走って引き返していきました。
気になってバックミラーを見ると、男の子の腕の中に子猫が!
どうやら、捨てられている子猫を保護するのを一度は諦めたものの、気がかりで引き返したようでした。
男の子は先ほどとは違ってほっとした表情を浮かべ、見ていてなんだかほっこりしました。
(30歳/公務員)
このエピソードに読者からは……
『放っておくこともできたはずなのに、引き返した少年に胸が熱くなりました。結末はわかりませんが、少年が抱いた感情は彼の成長に繋がったのではないかと感じます』(匿名)
『すごく素敵なお話ですね。大人でもなかなか簡単にはできないことだと思います。子猫が男の子と元気に過ごせてると良いですね』(41歳/主婦)
『純粋な心を持った優しい少年ですね。助けてあげたい一心で行動したと思うと、自分自身の行動を考えさせられました』(28歳/主婦)
『男の子と子猫のその後が気になります。おうちの人の許しが出て、飼うことができたという結末を願います』(38歳/パート)
『迷って迷って引き返したその子の気持ちを思うと、胸がぎゅっとなるようなシーンですね。子猫をおうちで飼えていると良いなあ。少年が笑顔でいられていますように!』(40歳/接客業)
自分の心と葛藤しながらも、子猫を助ける決断をした男の子に感動した方も多いようですね。
その後の展開が気になるという声も見られました。
少年の優しさに感動……
捨て猫を助けに戻った小学生を目撃したという投稿者さん。
皆さんは、子どもたちの行動で印象に残っていることはありますか?
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)