マスク規制も緩和され、おでかけ日和が続く昨今。
旅行を計画している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、全国旅行支援を利用する場合、出発前にチェックしておきたいことを解説します。
自治体のホームページで、事前申請する
旅行会社JTB公式サイトによると、旅行先によっては自治体のホームページで事前申請する必要があります。
例えば秋田県の場合、「全国旅行支援」を利用するための申請手続きが必要です。
宿泊予約完了後、「全国旅行支援」の手続きを忘れないようにしてください。
北海道・青森県・宮城県の場合は、「地域クーポン」を利用するための申請手続きが必要です。
忘れずに「地域クーポン」の利用申請をおこないましょう。
持参する必要のある「証明書類」をチェック!
宿泊施設へのチェックインする時は、「身分証明書」に加えて「ワクチン接種が確認できるもの」や「PCR検査などの検査結果通知書」を提示して、条件を満たしていることを証明する必要があります。
割引適用者全員分の書類が必要である部分も要注意です。
また、提示が必要な証明書も自治体によって異なりますので、各自治体の公式ホームページを確認してください。
「地域クーポン」を受け取るタイミングはチェックイン時!
「地域クーポン」は宿泊施設にチェックイン時、条件を満たしていることを確認できたタイミングで発行してくれます。
また「地域クーポン」は、原則として電子タイプです。
使い方の詳細も、事前に各自治体の公式ホームページから確認しておくとスムーズでしょう。
適用外とならないためにやっておきたいこと
全国旅行支援を利用して旅行する場合は、事前に確認しておきたいことがいくつかあります。
適用されず、通常料金を支払う事態を避けるためにも、要件についてはしっかりとチェックしておきましょう。