近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。
そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!
今回はその中から、明るく輝く未来を連想する名前を3つご紹介します。
耀(よう)
「耀」は20画の漢字です。光りかがやくといった意味を持ちます。
アンケートでは、『男性や女性、あるいは他のジェンダーの人々にとっても同じく輝く可能性があるため、輝きを表すこの漢字はぴったりだと思いました。』(31歳/自営業)との声が寄せられています。
輝(ひかる・ひかり)
「輝」は15画の漢字です。
アンケートでは、『分かりやすくて素敵な響きを持った名前であるため、名付ける際には候補に入れたいものだなと考えています。』(匿名)との声が寄せられました。
光希(こうき・みつき)
「光希」は「光」が6画、「希」が7画で、総画数が13画の名前です。
アンケートでは、『男女ともに使える名前であり、オシャレで、ローマ字で書いた時にも見栄えが良いので素敵な名前だと思います。』(36歳/会社員)との声も。
今後の参考に
いかがでしたか。どれも漢字や響きから、輝く未来を連想させるような名前でしたね。
「ジェンダーレスな名前が良い」「輝く未来をイメージさせる漢字を使いたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください!
※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)