【顧問に体を…】「怖い…でも我慢しなきゃ」尊敬してる先生から“性暴力”を受ける生徒の姿に…→読者「同性だと気づかない」「相談できる場を設けるべき」

【顧問に体を…】「怖い…でも我慢しなきゃ」尊敬してる先生から“性暴力”を受ける生徒の姿に…→読者「同性だと気づかない」「相談できる場を設けるべき」

幼少時代に、突然”体を触られて”嫌な思いをした、という経験はありませんか?
どんなに時が経っても、大きなトラウマとなってしまったりして、嫌な思いをした経験は記憶に焼き付いているものです。

そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「グルーミングって知ってる?」をご紹介します。
※再生回数は2023年5月23日時点の情報です。

「グルーミングって知ってる?」







この漫画に読者からは……

『嫌だと思っても、我慢し続けてしまう子も多いはずです。しばらく休むという、勇気ある決断をしたことも、正しいと思います。』(30歳/主婦)

『児童が心に深い傷を負ってもなかなか行動できないだろうし、そんな時どうしたらよいのかと改めて感じました。もっと相談しやすい環境作りが必要に思います。』(43歳/無職)

『こういったことがあったらすぐに相談しやすい場をもっとわかりやすく設けてほしいです。相談するにもこちらが変な目で見られたりするのが怖くて相談し辛い空気もあるので積極的に手を差し伸べてもらえるようになってほしい。』(33歳/主婦)

『同性だとそれがハラスメントとは気付かない場合も多いのではないかと思いました。』(52歳/自営業)

周囲のサポートも必要不可欠

この漫画、どう感じましたか?
グルーミングという言葉自体、あまり聞き馴染のない言葉だったかもしれません。
コメントにもあったように、自分で調べて解決する以外にも、“大人へ相談するという選択肢”を与えてあげられる環境つくりを行うことが大切かもしれません。

◎MOREDOORのInstagramはこちら
(MOREDOOR編集部)

■作画:原ぱらこ
■脚本:佐藤ちと