『どうしたらいいの…』”性被害”にあった友人。思い出すと苦しくなり…→読者「性教育は恥ずかしいものだと思ってた」「身近な問題」

『どうしたらいいの…』”性被害”にあった友人。思い出すと苦しくなり…→読者「性教育は恥ずかしいものだと思ってた」「身近な問題」

性教育は恥ずかしいもの?







読者のコメント

『子どもがいるので性教育はとても身近な問題だと思い共感すべき事が多くありました』

『性教育は自分の身を守ったり相手を気遣ったりするために必要なので、恥ずかしいものではなく避けて通れないものだと感じます』

『大人になるまで性教育に関しては恥ずかしいものだと感じていたため、あまり真面目に学んでいなかった』

といったように、性教育の必要性を感じる声が多数よせられました。

性の知識は恥ずかしくない!

性教育の内容は性行為だけでなく、性暴力、セクシュアリティ、身体の健康など多様な問題に触れます。
性に対する情報を”恥ずかしいもの”としてとらえるのではなく、自分のからだを守るためにも知識を身につけることが大切です。

知っておきたい相談先

●性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧「電話番号#8891」
内閣府男女共同参画局HPより

●各都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながる全国共通番号「#8103(ハートさん)」
警察庁HPより


◎MOREDOORのTikTokはこちら
※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。また、性被害・セカンドレイプなどは性別に関係なく起こりうることです。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。

■イラスト/まきうちまきえ

(MOREDOOR編集部)