妊娠初期からOK!妊婦さんが“時短勤務申請”に使えるツールに拍手!

妊娠初期からOK!妊婦さんが“時短勤務申請”に使えるツールに拍手!

妊娠中は、身体も心も不安定になりがちです。

妊娠前と同じように仕事をこなすことは難しい場合も多いでしょう。
しかし周りに遠慮して無理をしてしまう、なんてことも……

そういった時に、女性が活用できるツールがあります。

妊娠初期から活用できるツールって?

解説!

母健連絡カードとは、母性健康管理指導事項連絡カードのこと。
医師から受けた指示を、職場へ正しく伝えるためのツールです。

記載されている内容に沿って、事業主は適切な対応をする義務があります。
(これは男女雇用機会均等法によって決められています)

メリットは?

勤務先によっては以下のような制度を利用できる場合があります。

・時短勤務制度:通常の勤務時間を短縮できる
・通勤緩和制度:通勤時間を柔軟に調整することができる

その他、休業や身体的負担の大きい作業を軽減してもらうことができる可能性があります。

どこで手に入るの?

母健連絡カードは、ほとんどの母子健康手帳に掲載されています。
また厚生労働省ホームページからのダウンロードすることも可能です。

妊娠中は、無理をしないのが一番。
母健連絡カードを利用することで、不安やストレスを少しでも減らしましょう。
自分のためにも、お腹の赤ちゃんのためにも、身体を大切に!

イラスト出典:性教育いらすと

性教育いらすと代表佐藤ちと様Twitter

ライター

草案

助産師:MellowingCokeめい

監修医:新見正則医院院長、新見正則

1985年慶應義塾大学医学部卒業。1998年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。
2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。
2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。
現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。
新見正則医院では世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬「フアイア」を使用。
最新刊『フローチャート整形外科漢方薬』はAmazonで三冠(臨床外科、整形外科、東洋医学)。
下記も好評発売中。
「しあわせの見つけ方 予測不能な時代を生きる愛しき娘に贈る書簡32通」

▶︎新見正則医院ブログ

(MOREDOOR編集部/イラスト:性教育いらすと)