【侮ってない?】性感染症“尖圭コンジローマ”のリスクに衝撃!(PR)

【侮ってない?】性感染症“尖圭コンジローマ”のリスクに衝撃!(PR)

性感染症のひとつ、尖圭コンジローマを知っていますか?
聞きなれない病気ですが、性行為の経験がある人は感染するリスクがあるんです。

クイズを通して、この病気について学びましょう!

監修医

▶︎新見正則医院

▶︎ネットメディア記事掲載実績

早速クイズ!

解説!

尖圭コンジローマは、性器周辺にイボができる病気で、
症状が落ち着いてもまた再発するリスクがあります。

妊婦さんが感染すると、産道で赤ちゃんにウイルスが感染することも。
そうすると赤ちゃんも尖圭コンジローマを発症してしまいます。
(多発性咽頭乳頭腫という病気を発症することもあります)

聞き慣れない上に性行為で感染し、赤ちゃんにまでリスクがあるなんて衝撃ですよね。
この尖圭コンジローマは根本的な治療ができません。
そのため予防することが大切でしょう。

予防するには?

予防には、HPVワクチンが有効とされています。
HPVワクチンと聞くと、子宮頸がんの予防で有名ですよね。
でも実は、さまざまな病気の予防効果があるんです。
これから妊娠を考えている若い方は特に、ワクチンも選択肢のひとつとして頭にいれておきましょう。
そして気になる症状がある人は、性感染症検査や、早めに婦人科へ相談に行ってみてくださいね。

自宅で匿名でできる性病検査も!

「性病検査は受けづらい」という方でも気軽に検査できる、
プライバシーを重視した匿名検査で、コールセンター対応、アフターフォロー面で好評のサービスがあります。
検査項目が幅広く、特に複数の病気を検査できるものが人気です。
まだ一度も性病検査をしたことがない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


イラスト出典:性教育いらすと

性教育いらすと代表佐藤ちと様Twitter

ライター

草案

助産師:MellowingCokeめい

(MOREDOOR編集部/イラスト:性教育いらすと)