皆さんは、SNSをどのように活用していますか?
なかには、 SNS上で知り合った人と直接会ったことで性被害にあうケースもあるようで……。
そこで今回は、MOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画「チャイルドグルーミング」をご紹介します。
漫画のあらすじ
両親の離婚をキッカケに、家で1人寂しい思いをしている中学生のA子。
そんなA子の唯一の心の支えは、SNSでつながったとある女性でした。
「もしよかったら今度会わない?」
直接会うと、A子はふたりだけの空間で女性から過激なスキンシップをされてしまい……。
もししっかり断っていればこんな事はされなかったのに……。
軽い気持ちで……
読者の感想は……
『誰にも言えず、そのことがトラウマになって苦しんでいる方も多数いるので、こういう漫画で少しでも助けになればと思います』
『より一層親と子どものコミュニケーションがとても大事だと思いました』
『たしかに女の人だった場合は安心してまうこともあるのかなと思いました。こんな手口があるなんて初めて知って衝撃でした。』
『知らない人物との繋がりに対しての危険性をもっと発信すべき』
『危ないということを子どもに伝える必要があるけど、スマホ・SNSの普及した昨今で、思春期の子どもを見守っていくことはかなり難しい問題』
信頼できる大人へ相談を
この漫画の主人公は、今までの出来事を母親に打ち明け、性被害に関する支援センターに相談したことで自分の身に起こった出来事が「危険」だったと理解できたようです。
もし同じような経験で悩んでいる方は、周囲の信頼できる大人や漫画内でご紹介した相談窓口に問い合わせることを推奨します。
身近な存在であるSNSだからこそ、改めて使い方に注意し、犯罪に巻き込まれないようにしましょう。
◎MOREDOORのTikTokはこちら
※この物語はフィクションです。
※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。また、性被害・セカンドレイプなどは性別に関係なく起こりうることです。
あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。
■脚本:simme
■作画:石川ナオ
(MOREDOOR編集部)