「これ読んじゃっていいのかな…」性について教える絵本の内容に抵抗感…⇒読者「性教育は難しい問題」

「これ読んじゃっていいのかな…」性について教える絵本の内容に抵抗感…⇒読者「性教育は難しい問題」

調べた結果……

少し抵抗感……

とりあえず読ませてみる……

この漫画を読んだ読者は

『娘さんがまだよく判断できないので読ませるのに抵抗があるし、まだよく判断できないからこそ読ませるべきでもある。性教育をいつから始めるのか、どのように進めるのかは難しい問題だと思いました。とりあえず読ませてみる決断をしたのは正しいと思います。』

『子どもの教育のためとはいえ絵本の内容に抵抗を持ってしまう気持ちはよくわかります。子どもがきちんと理解できているのかも含め慎重な教材選びが必要だと思いました。子どもの理解度や様子を見つつ自分たちに合った方針の絵本を探していきたいと思います。』

『日本の性教育は本当に遅れていると思うので、その中から子供に合った、自分が教えたいと思うような良い絵本を探してくることが良いと思います。主人公が絵本を買ってきたのはすごく良いことだと思います。』

など、娘のために性教育を早期で取り入れようとする主人公の姿勢には、共感と称賛の声が多く集まりました。

性教育への考え方はさまざま……

大人からすると抵抗感のある内容でも、子どもは純粋に知識の習得をするようですね。
絵本での“性教育”は娘にどんな変化をもたらすのでしょうか……

また皆さんは、幼いお子さんへの性教育をどのように考えていますか?

◎【3歳から性教育を始めた結果】全話
◎ちりさんのInstagram
◎ちりさんのブログ

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@chiri_chi_ld)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。