女子学生『え、病気?』異常なほどの”眠気”には理由があった…読者「知らなかった」「理解されにくく辛い」

女子学生『え、病気?』異常なほどの”眠気”には理由があった…読者「知らなかった」「理解されにくく辛い」

皆さんは、「起立性調節障害」という言葉をご存知でしょうか?
朝起きれなかったり、倦怠感を感じたりというような症状から「怠けている」と思われてしまうこともあるようです。

そこで今回は、MOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画『「起立性調節障害」って知っていますか?』をご紹介します。

漫画のあらすじ

毎朝起きることがとても辛く寝坊を繰り返してしまう主人公・佳純(かすみ)。
夜更かししたいわけでもないのに寝付けないのも朝が異様に辛いのもただの“怠け”ではなくて……。

起立性調節障害?







読者の感想は……

『見た目にわからない病気は理解されにくく辛いと思います』

『起立性調節障害って知らなかったのですが、もしこういう子が身近でいたらサポートしてあげたいなと思いました』

『そのような病気があるなんて初めて知りました。些細なことでも不安があれば、病院で相談することは大切だなと感じました』

『起立性調節障害の名前は聞いたことがあっても詳しい症状や対策が分かっていなかったので知るきっかけとなった漫画でした。校長先生の挨拶の際に体育館で座っている人を見ると羨ましいと思っていましたが、病気だったのかもしれないと知ると申し訳ない気持ちになりました』

『理解されない辛さを誰かに相談することで状況が変わっていくことに改めて気づかされました』
このように、読者からは「初めて知った」という声が多く寄せられました。

病院に行くことで……

眠気や食欲不振という主人公の症状は、「起立性調節障害」だったことが判明したようです。

起立性調節障害は、「怠け」でも「甘え」でもありません。
今回の漫画のように病院を受診し症状を医師に伝えることで、対処方法がわかることも。

皆さんは、どう感じましたか?


◎MOREDOORのTikTokはこちら

※この物語は実話を元にしたフィクションです。
※起立性調節障害は、「怠け」でも「甘え」でもありません。
■監修:大和行男(こころと美容のクリニック東京院長)子どものこころ専門医、精神科専門医
■イラスト:ミノル
■脚本:石川ナオ
(MOREDOOR編集部)