お客さまへスマホの“バッテリー交換”について説明した結果…店内修理だと勘違い!⇒読者「苦労が伝わる」「冷静な対応に拍手」

お客さまへスマホの“バッテリー交換”について説明した結果…店内修理だと勘違い!⇒読者「苦労が伝わる」「冷静な対応に拍手」

お客さまの質問とは?

店内修理だと思っていたお客さん……

お客様は店内修理ができないと知り、怒ってしまいました。
たしかに、故障やその修理の経験が無い方は、店内修理ができないことに納得がいかない方もいるのかも……。

そんな彼女に店員さんは、他店でのバッテリー交換を勧めるのでした。

この漫画に読者は

『こんな人がいっぱい居たらショップの店員さんはストレスだらけだ。』

『もしかしてこの人って家電も修理に出した経験がないのでしょうかね。スマホだけではなくて家電なども店ではなくてメーカーに送るということが今は普通になっています。納得して欲しいですよね。』

『スマホショップの方の苦労がひしひしと伝わる漫画でした。特に高齢者のお客さんは無理難題を突き付けてくるとよく聞きますが、冷静に対応をされているところは拍手を送りたいです。すべての人に言える事ではないですが、もう少し自分たちでスマホの仕組みを学んでほしいと思います。』

など、携帯ショップ店員の方の苦労を感じ取るような声が多く集まりました。

携帯への知識量は人それぞれだけど……

クレームをするお客様に対し、冷静な解決策を提示した店員さん。
知識量や理解度は、本当に人それぞれだからこそ、苦労も多いですよね……。

もしあなたが店員さんだったら、こんなときどう対処しますか?

◎【携帯ショップはクレームだらけ】全話
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(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
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