生理の症状が重い場合、パートナーにも理解していただけたら嬉しいですよね。
しかし、生理のことを打ち明けると偏見の目で見られることもあるようです……。
そこで今回は、MOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「あなたなら何と伝えますか?」をご紹介します。
重い生理……
この漫画に読者からは……
『経験したことがないので仕方ないのかもしれませんが、生理のつらさを理解してほしいです』
『私は生理が軽い方ですが、重い人を甘えだとは思わないし、しんどい思いをしていると思います。』
『男性に生理のつらさを理解してもらうのは難しいのかもしれませんが、彼女が苦しんでいるから思いやりを持って接して欲しいですね。』
『あまりに悲しい反応。こんな言い方をされるのはつらいですよね。』
など、主人公に同情する声や異性間での理解は難しいという意見がありました。
本作では、主人公が恋人に生理の悩みを共有した際に、傷つく言葉で返されてしまいました。
周りに悩みを打ち明けられたときは、理解を示すことが重要かもしれませんね。
皆さんは、この漫画を読んでどう感じましたか?
◎MOREDOORのTikTokはこちら
※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。
※こちらの記事・漫画は、あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。
※実体験をもとにした漫画です
■作画:たぬ川にくQ
(MOREDOOR編集部)