母「男なんだから」僕「我慢すればいい…」学校の悩みを母に相談するも分かってくれず…「胸が痛い」「この状況は辛い」

母「男なんだから」僕「我慢すればいい…」学校の悩みを母に相談するも分かってくれず…「胸が痛い」「この状況は辛い」

相手は何気なく放った一言がずっと頭から離れない経験はありませんか?
その言葉一つがトラウマになってしまった方もいるようで……。

そこで今回は、MOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画『言われた側は覚えている。』をご紹介します。

漫画のあらすじ

「生きていれば、誰だって1つや2つ心に傷を負っている」
何気なく発せられた言葉が誰かの心を深くえぐることがある。

それは家族間でも友人間でも、どこにでもあり得ることで被害者にも加害者にもなり得る。
そんな「言葉のナイフ」を取り上げ、いま一度自分の“言葉”を見直す物語。

僕が我慢すれば……

この漫画に読者からは……

『私も同じ経験があり、今でもその時に言われた言葉はしっかりと覚えています。親から忘れなさいと言われるものの、された側は一生忘れられないと思います。』

『せっかくお母さんに相談したのに、子どもの話をちゃんと聞いてあげてほしい』

『小さいころに言われた言葉は、大人になっても忘れられないですし、なかなか傷が癒えないことに胸が痛くなりました』

『学校でも家でも自分の気持ちを理解してもらえない状況は辛いですね。せめてどこかに安らげる場があってほしいです』

など多くの意見が寄せられました。

本作では、学校でからかわれたことをきっかけに学校に行きたくないと母親に相談したところ寄り添ってくれず自分の気持ちを押し殺してしまう場面でした。

皆さんは、どう感じましたか?

◎MOREDOORのTikTokはこちら
◎MOREDOORのInstagramはコチラ
※この漫画はフィクションです。

■作画:長月よーこ
■脚本:華丘侑果
(MOREDOOR編集部)