「おりもの」の悩みに応える!サラサーティによる「My Body,My Self.-カラダの疑問展-」が開催

「おりもの」の悩みに応える!サラサーティによる「My Body,My Self.-カラダの疑問展-」が開催

「おりもの」の悩み、一人で抱えていませんか?

そこで今回は、小林製薬株式会社が販売するおりものシートブランドである「サラサーティ」の取り組みをご紹介!

おりものやカラダにまつわる疑問をテーマにした「My Body,My Self.-カラダの疑問展-」を原宿で開催し、ガイドブックやおりものシートを配布しました。

それでは早速、内容をご紹介していきます。

生理よりもタブー?「おりもの」の話。


「おりもの」は子宮、膣、汗腺からの分泌物が混じり合った粘性の液体で、量や頻度は人によるものの、基本的には生理中以外の期間、初経よりも前から始まり、閉経後もしばらく続く身近な現象です。

しかし、「おりもの」についての悩みや、正しいケア方法などはよくわからないという方も多いかもしれません。

「My Body,My Self.-カラダの疑問展-」では、おりものと生理、おりものとSEX、おりものとニオイ、おりものとケアなど、おりものにまつわる疑問をジャンル別に展示。

身体の調子を知らせてくれる大切なサインでもある「おりもの」について、理解を深めることを目的に開催されました。

「酸っぱいニオイってどんなにおい?」

「自分のおりものが黄ばんでいるのは正常な範囲なの?」

といった個々の悩みに対して、小林製薬の研究所で使用しているニオイや色、形状のサンプルも展示。
サラサーティ公式HPでも、おりものに関するQ&Aが掲載されています。

サラサーティ公式HP▶️▶️

無料配布されたガイドブック「My Body,My Self.」


こちらは来場者に無料配布された、「おりもの」に関する疑問を解決するヒントや知識について学ぶことのできるガイドブックです。

ガイドブックはソーシャルプロジェクト「#しかたなくない」との共同開発。

「カラダのこと、わからないままなのは #しかたなくない」をコンセプトに自分自身の身体と向き合うきっかけづくりを目指したとのこと。

編集には『ヒップな生活革命』『WEの市民革命』等の著書で知られる佐久間裕美子さん率いるsakumag collectiveが携わり、おりものにまつわるパーソナルな体験談や読者に向けたメッセージを、1冊にまとめています。

このガイドブック「My Body,My Self.」は、今回のイベントでの無料配布だけでなく、取り組みに賛同してくれる都内のレディースクリニック等でも配布を予定しています。

X(旧Twitter)もチェックしてみて


身近な存在にも関わらず、わからないことも多い「おりもの」。

サラサーティでは、公式HPの他にX(旧Twitter)でもお得な情報をお届けしています。

サラサーティ公式X(旧Twitter)▶️▶️

「カラダのこと、わからないままなのは #しかたなくない」

小林製薬のこうした取り組みが一人でも多くの方の元に届き、悩んでいる方の味方となりますように。

(MOREDOOR編集部)