学生時代は、体育祭の練習や部活動などトイレに行きにくいときがありますよね。
生理中は経血漏れしていないかと不安になることもあるでしょう。
そこで今回は、「生理でつらい思いをしたエピソード」をご紹介します。
Kさんの場合……
中学校の体育祭の練習中、ナプキンがずれてしまい、経血が漏れてしまいました。
さらに、体操服にもついてしまいました。
練習途中でトイレに行くことができなかったため、友達に血がついた体操服を見られるのがとても恥ずかしかったです。
その後、どう対処しましたか?
みんなと離れて、人に見られないように最後に戻り、そのまま保健室に行きました。
保健室で着替えをしました。
世の中に伝えたいことはありますか?
その当時はナプキンしか生理の対応法を知りませんでした。
そのため、経血が多い私は長時間の場合には漏れてしまうことがよくありました。
その後は、出血が多くてナプキンを頻繁に変えることができない場合には、タンポンを使用するように。
経血の漏れがかなり減ったので気が楽になりました。
(40歳/会社員)
トラブルに備えて……
体育祭の練習中に経血漏れしてしまい恥ずかしかったというKさん。
このようなトラブルが起きても対処できるように、事前に準備をしておくことが大切ですね。
今回は「生理でつらい思いをしたエピソード」をお届けしました。
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医を持つのもよいので、検討してみてください。
(MOREDOOR編集部)