しっかり眠れてる?着るだけで血流を促す高機能ウエアで、リラックスできる自宅時間を!

しっかり眠れてる?着るだけで血流を促す高機能ウエアで、リラックスできる自宅時間を!

「疲れがなかなか取れない……」と悩んでいませんか?

そこで今回は、株式会社HLコーポレーションの着るだけで血流を促す高機能ウェアをご紹介!

寝返りを打ちやすいアクティブに動けるパジャマと、アスリートの休養理論「アクティブレスト」を取り入れたルームウェアです。

それでは早速、内容をご紹介していきます。

コンセプトは「アクティブに休む」

2021年度のOECD(経済協力開発機構)の調査によると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分と、全体平均の8時間28分から約1時間も下回り、加盟国33カ国中、最下位であることがわかりました。

近年の研究で、睡眠不足は心身の不調に関係することがわかってきています。

そこで、株式会社HLコーポレーションの秋冬商品は「アクティブに休む」をコンセプトにした商品を開発。

綿やオーガニックコットン、ウールといった、肌への刺激が少ない天然素材を使用し、それらの生地や糸に、シリカやトルマリンなど数種類の天然鉱石を染色工程でコーティング。

鉱石が発する微弱な遠赤外線が、自律神経のなかでもリラックス状態に働く副交感神経に作用し、着るだけで緊張を解いて筋肉を柔らかくほぐし、血流を促しながら疲労回復や安眠へと導きます。

寝返りを打ちやすい“動ける”パジャマ


睡眠中の体にかかる圧力の負担を軽減するために、一晩に平均20回程度、寝返りを打つことが理想と言われています。

入眠時に体を動かしたり、就寝時に寝返りを打ったりすることを考慮し、真っすぐではない自然な寝姿勢を基準として、その寝姿勢がもっとも楽な状態になるようにパターンを開発。

特徴的なのは、登山服から着想を得て、脇の下と股にマチを付けたデザインを取り入れている点です。

秋冬商品は、『和晒のリラックス3重ガーゼパジャマ』と『和晒あたたか3重ガーゼパジャマ』の2点。

『和晒のリラックス3重ガーゼパジャマ』は、和晒し加工を施した綿100%で、寝汗をしっかりと吸い寝冷えを防ぎます。

『和晒あたたか3重ガーゼパジャマ』は、首・手首・足首の3つの首を冷やさないデザインを採用し、温かさを追求しています。

疲労軽減効果を意識したルームウエア


新作のルームウエアは、アスリートが取り入れる最新の「アクティブレスト=積極的な休養」の考えを取り入れた、新コンセプトの商品です。

「アクティブレスト」とは、試合や練習後の疲れが溜まるタイミングにあえて軽い運動やストレッチを行うことで、血流を促して疲労を早く取り除こうとする、アスリートならではのリカバリー術。

こちらの商品は、着たままストレッチができるようにビックシルエットのデザイン、またリフランスの生地が筋肉をほぐし、血流を促す「Wの作用」による疲労軽減効果を意識しています。

日本ビーチバレー界のレジェントである西村晃一さんと、妻で女子バレーボール元日本代表の菅山かおるさんが監修。

移動時や外出時など、競技中以外は疲労回復に時間を費やしたいアスリートならではの休養へのこだわりを実践できるよう、デザイン性にもこだわっています。

質のよい睡眠のために!

自宅でのリラックスタイムにピッタリなウエアになりそうですね!

質のよい睡眠をとるために、パジャマを見直してみるのもよいのではないでしょうか。

着るだけで疲労回復や安眠へ導いてくれる高機能ウェアなので、疲れがとれない方や不眠で悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。


画像出典:liflance(リフランス)公式HP

(MOREDOOR編集部)