MRIを撮ることになり……


病気の自覚が芽生え……


自分が普通じゃない……
さらに詳しい検査をするため、MRIを撮ることを勧められたキクチさん。
病院で貰った手紙を読み込むと、自分の症状が当たり前ではなかったことに気が付かされました。
この漫画に読者からは
『こわい病気があること勉強になりました。』
『生理の症状は人それぞれで感じ方も人それぞれであるということを改めて感じました。』
『当てはまる症状を見てみると、ごく普通の症状ばかりで自分でも普通に放置しそうでした。』
など、生理の症状の違いや普通かどうかの判断の難しさに言及する声が多く寄せられました。
自分1人では気づけなかった……
生理の症状はなかなか人と比べるものではないため、自分の症状が重いのかどうかは知る機会がありませんよね。
キクチさんは、病院に行き診察や検査をしてから、自分の生理が普通じゃないことを実感します。
自分の生理がおかしいかも……あなただったら、こんなときどう対処しますか?
※卵巣のう腫は内診では判明せず、画像診断、超音波検査で解ります。
気になる症状のある方は、詳しい検査のできる婦人科へ相談してみてください。
監修医

※この記事は実話を元に作成されていますが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
◎キクチさんのInstagramはコチラ
◎キクチさんのTwitterはコチラ
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@kkc_ayn)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

