予測不可能な行動をする子ども達。
なかには、ゾッとするような行動をされたことがある方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、実際に募集した体験談から「子育てエピソード」をご紹介します。
玄関で……
長男4歳、次男が1歳半くらいの頃の話です。
雨が降ってきたので庭に置いていた物などを片付けようと外に出ました。
「外の物片付けてくるね。」と言って外に出たのですが、しばらくして長男も「手伝うよ。」と外に出てきました。
ここでクイズです!
この後、庭の片付けが終わって家に入ろうとした時、事件がおきます。
それは一体何だったでしょうか?
ヒントは、1歳半の次男がまだ家の中にいることです……。
正解は?
片付けも終わって家に入ろうかと言う時、次男が「ママ?」と出てこようとして、まさかの家の中から玄関の鍵を「ガチャン!!」。
次男は鍵を閉めたとは思っておらず、何が起こったか分かっていない様子。
鍵も携帯も何も持たずに出た私と長男は、雨の中閉め出されることに。
まだ言葉も理解できない次男に向かって「鍵回して!ガチャンして!」と外から必死に叫び、次男もたまたま開ける事ができ、無事家に入れました。
(36歳/楽器講師)
予測できない子どもの行動
ハインリッヒの法則では、1件の重大事故の裏には、29件の軽傷事故、300件の無傷事故(ヒヤリハット)があると言われています。
子育て中、思わずヒヤリとしたこと、ハッとしたことがあったら、そうなった要因も考えてみましょう。
神奈川県川崎市多摩区HPでは家庭内の子どものヒヤリハットチェックシートも公開されています。
◎川崎市多摩区HP
ぜひチェックしてみてくださいね!
みなさんも子どもの予想外の行動に驚いたことはありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)