株式会社ゼネラルリンク(東京都渋谷区渋谷2-12-9 エスティ青山ビル)がメディア事業の一環としてスタートさせた「MOREDOORのTikTok」(https://www.tiktok.com/@moredoor_official)が開始からわずか1年で累計再生数2億回を突破したことを発表します。(※2022年8月〜2023年8月までで計測)
MOREDOORは、性教育、メンタルヘルス、LGBTQ+に関する“学校であまり教わることのなかった重要な知識”を、専門家とともに漫画でわかりやすく伝えるWEBメディアです。WEBサイト、TikTok、Instagramを運用しています。
TikTok https://www.tiktok.com/@moredoor_official
WEBサイト https://moredoor.jp/
Instagram https://www.instagram.com/moredoor_official/
新時代のメディアMOREDOORの特徴
「どんな壁もいつか扉にできる。」をコンセプトに、これまでタブー視されてきたセンシティブな話題を積極的に取り上げ、“皆で考えるキッカケづくり”をしています。
読者層は女性が7割、男性が3割。
SNSのフォロワーは20代〜30代前半のF1層をはじめ、Z世代からも多く支持されています。
この驚異的な数字の背景には、今の若者たちが日常的に抱える悩みや疑問、そしてそのことを「誰かに話したい」という思いがあります。
私たちはこのニーズを毎日すくい上げ、知識の提供だけでなく、読者の悩みに寄り添ったコンテンツ作りを心がけてきました。
ですのでMOREDOORのコメント欄では、読者が個人的な悩みを打ち明け、またその悩みに読者が応え助け合う、というポジティブな循環が生まれています。
コラボ漫画メニュー販売開始!
そして今回、新たな取り組みとして、企業とのコラボ漫画メニューの販売を開始いたします。
目的に合わせた短編漫画、または連載漫画を作成。
消費者の悩みの解決となるような企業の商品やサービスを、MOREDOORの漫画スタイルに載せることで、ただ知ってもらうだけではなく、広く「なぜそれが必要なのか」といった啓蒙を促すことが期待できます。
コラボ漫画はMOREDOORのTikTokやInstagramへ投稿し、二次利用も可能です。
コラボ漫画の強みとは?
通常の広告は、商品のよさにフォーカスしています。
ですがMOREDOORの漫画では、まず読者に「自分ごと化」してもらうことを目標におきます。
一過性の広告で終わるのではなく、自分ごと化されるが故に記憶に残りやすく、また学びとなるポイントを多く散りばめるので周りの人にも薦めやすいコンテンツとなる点が、MOREDOOR漫画の最大の強みです。
なお事例としてのご紹介を承諾頂いた企業様には、特典もご用意しております。
詳しくは下記媒体資料をご覧ください。
薬機法で表現に苦戦する企業様へ
2023年9月に実施した株式会社TENGA様のデリケートゾーンケアアイテムに関するコラボ漫画では、オーガニック投稿(広告を打たない投稿)にもかかわらず2週間で100万回再生を突破しました。
この背景には、MOREDOORがこれまで培ってきたガイドラインに関する細かな知見と、専門家とのタイトな連携があります。
「表現方法が絞られていて、どう訴求すべきか分からない」
「競合他社よりも先にブランディングを確立したい」
とお考えの企業様のニーズにお応えします。
月に数社限定
MOREDOORの漫画は、編集部がその制作を担う点が特徴です。
そのためお取り組みできる企業は、月に数社と限らせて頂きます。
ご興味をお持ち頂きましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。
MOREDOORのビジョン
私たち株式会社ゼネラルリンクは、MOREDOORを通じて、大事な知識を「知らないこと」「知れないこと」を払拭し、現世代の課題を次世代へ残さない仕組みづくりを目指してまいります。
今後ともMOREDOORを、宜しくお願い申し上げます。
会社概要
社名:株式会社ゼネラルリンク
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-9 エスティ青山ビル1F~5F(受付3F)
資本金:1億4323万8,302円(資本準備金含)
設立年月日:2004年10月
主要事業:人材紹介事業、WEBブランディング事業、インターネット広告事業、メディア事業、カンボジア「ゆめのまち」プロジェクト
リリースに関するお問い合わせ先
株式会社ゼネラルリンク MOREDOOR編集部
TEL:03-5468-9900(代)
FAX:03-5468-9903(代)
メールアドレス:[email protected]