つわりに苦しみ【汚部屋】で生活する幼馴染を手助けしたら…→それから始まった“予期しなかった悩み”とは?「怖い」「経験者だからこその気持ちも分かるけど」

つわりに苦しみ【汚部屋】で生活する幼馴染を手助けしたら…→それから始まった“予期しなかった悩み”とは?「怖い」「経験者だからこその気持ちも分かるけど」

お世話をしたばかりに……

毎日買い物を頼まれるように

一度手伝ってしまったばかりに、満里奈から部屋の片づけや買い物などに呼び出されるようになってしまったさおり。
共通の友人早苗に相談すると、満里奈に注意してくれたのですが、その後満里奈から文句のメールが届くのでした。

この漫画に読者からは

『同じ苦しみを知っているから助けようと思える、さおりの優しさを感じます。それに対して明らかに便利屋的扱いをしている幼馴染は、感謝や配慮が足りないと思います。』

『私も妊娠中につわりを経験したため、辛さは分かります。誰かに助けてほしいという思いも分かるのですが、都合よく毎日幼馴染を使うのはデリカシーがないと思いました。』

『さおりさん優しすぎますね。経験者だからこそ手伝いたい気持ちもわかりますが、友達にいいように使われているように見えます。無理しないでほしいです。その友達なにかありそうで怖いです。』

と、さおりに優しさについての声や、満里奈への厳しい声が集まりました。

いいように使われてる?

さおりが何でもテキパキやってくれたことで、満里奈は味を占めたようですね。
しかも満里奈は、さおりがきれいにした部屋で幸せな妊婦生活を送っているかのような写真をSNSにアップしていたのです。
悪阻がひどいと言って同じ妊婦の自分に家事をやらせる友人……、あなただったら、こんなときどう対処しますか?

◎リアコミ
◎され妻つきこさんのInstagram
◎あミン様のInstagram
◎【デリカシー皆無ママ友】全話

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/あミン様)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。