女性に性転換したトランスジェンダーの友達。「自分の知識の範囲が狭かった」と気付かされたこととは【性の多様性】

女性に性転換したトランスジェンダーの友達。「自分の知識の範囲が狭かった」と気付かされたこととは【性の多様性】

私たちが普段考えている「性」や「性の多様性」というものは、実は非常に狭い範囲かもしれません。
新しい知識や経験を通して、その視野を広げてみませんか?

そこで今回のMOREDOORでは、「“性の多様性”についてのエピソード」をご紹介します。

Oさんの場合……

LGBTQなど性の多様性については小学生の頃、当事者の友達がいたことから結構知っていましたが、大人になってびっくりしたのは、トランスジェンダーだけど、同性が恋愛対象という人もいることです。
元々男性として生まれた友達が、女性へと性転換をしたのですが、恋愛対象が女性だったのです。
びっくりしたけれどそういうこともあるんだな、性自認と恋愛は別なんだ、と改めて学びました。
自分の知識の範囲がまだ狭かっただけなので、そこからまた学ぶことが増えて良かったです。

子どもに向けた”性教育”にどんなことを期待しますか?

避妊にはコンドームを付ける、と言うような内容だけでなく、どこからが性犯罪になるのか、性行為をすることへの男女の責任などもっと詳しく教育すべきだと思います。
また、性自認や恋愛の多様性についても、当たり前のように話していただければと思います。

大人に向けた”性教育”にどんなことを期待しますか?

大人は学んでいるようで、日本の性教育の内容が少ないので、誤解をしている人が多く居ると思います。
なので、もう少し現実的に生理の仕組みや性行為の責任感、性暴力などを含めた詳しい教育を期待します。
(22歳/会社員)
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。

一方でマイノリティの当事者は

自身の体験をもとに描いたヨハヌン(@yohayoha.7)さんの『ゲイがきっかけで親友を失った話』では、自身の「性」に対する“カミングアウト”への葛藤が描かれています。



自分がゲイであることを隠し続けるヨハヌンさん。
自分自身との葛藤を続ける中で、人間関係にもだんだん影響が出てくるようになるのでした……。

認識が広がりつつある性の多様性

昨今では多様な性自認や性的指向について認識が広がっていますが、まだまだ「当たり前」とまでは知られていないこともあります。

Oさんのように、友達の「性と恋愛は別」という考え方を知ったことで、性の多様性について視野を広げることができた人もいれば、漫画の主人公のように自身の性に悩みながら生活している方もいるのではないでしょうか。

皆さんも、「性の多様性についてのエピソード」は何かありますか?

◎【ゲイがきっかけで親友を失った話】全話
◎ヨハヌンさんのInstagram
◎ヨハヌンさんのブログ
◎【MOREDOORで大人気の漫画まとめ】

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
(イラスト/@yohayoha.7)
(MOREDOOR編集部)