「”整形は詐欺”って言うけど、何か被害あった?」整形に対する想いは”自分だけ”で考えれば良いと感じ…『本当にその通り!』『尊重し合える社会に』

「”整形は詐欺”って言うけど、何か被害あった?」整形に対する想いは”自分だけ”で考えれば良いと感じ…『本当にその通り!』『尊重し合える社会に』

あなたは整形をしたいと思ったことはありますか?
周りから見て気にならないことでも、自分の中では気になりコンプレックスを抱く人も多いようです。

そこで今回は、MOREDOORの大人気TikTokより、オリジナル漫画『整形は詐欺って友達に言われました。』をご紹介します。

漫画のあらすじ

「あなただけ顔が似てないわね。川から拾われてきたんじゃないの?」
この言葉をキッカケに、主人公のユイは自分の顔に強い劣等感を抱くように……。

―それから数年後―
大学生になったユイは、整形を前向きに考えていました。
そんなある日……「あれ?顔めっちゃ変わってない?」

整形をした友人が、陰口を言われているのを目の当たりにします。

「どうしてあなたがそんなこと言うの?」
「自分の意志できめたことなのに」
「あなたに迷惑でもかけたの?」

整形願望のある女性が、それを取り巻く様々な偏見に立ち向かい、自分自身を肯定していく物語。

「整形は詐欺」だと言った友人と整形をした友人たちに、ユイは、自分も整形したい思いを伝えます。
友人たちは整形に対する意見の食い違いで言い合いになってしまい……。

それぞれの価値観




読者の感想は……

『「自分の中の価値観を自分だけで考えていればそれで良い」、本当にその通り!価値観を押し付ける人が多いせいで、社会で生きづらさを感じている人も多いと思うので、人それぞれの価値観が認められる社会になってほしいです。』

『それぞれ自分の価値観を大切にして生活していけば良いが、それを他人に強要するのは違うんじゃないかな。』

『「類は友を呼ぶ」で、整形を好ましいと思う人は同じく好ましいと思う人と付き合うし、嫌な人は嫌な人と付き合っていくと思います。考えが合わない人の意見で、不用意に傷ついたりする必要はないのかなと感じました。』

『自分の意見を押し付けるのではなくお互いの価値観を尊重し合える関係で良かったと思いました。』

など、
価値観を人に”押し付けない”というユイの言葉に、友人たちもハッとしたようです。
皆さんはこの漫画、どう感じましたか?


◎MOREDOORのTikTokはこちら
◎MOREDOORのInstagramはコチラ

※この漫画はフィクションです。
■脚本:華丘侑果
■作画:simme
(MOREDOOR編集部)