ただの”貧血”ではなかった…?→婦人科を受診した結果<疾患>が判明「貧血が原因と思わなかった」「定期健診は大事」【医師監修】

ただの”貧血”ではなかった…?→婦人科を受診した結果<疾患>が判明「貧血が原因と思わなかった」「定期健診は大事」【医師監修】

生理がくると貧血状態になりやすい方も少なくないはず。

しかし、貧血だと思っていたものが、さらに深刻な症状を表していることも……。

そこで今回のMOREDOORは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Dさんの場合……

数年前、血液検査を受けた際に医師から貧血ぎみと言われ、婦人科を受診することに。

検査の結果、子宮筋腫が見つかり、経過観察が必要となりました。

その後、貧血がますます悪化し、定期的に貧血治療を受けています。

どんな治療を受けましたか?

子宮筋腫の経過観察中に一度リュープリン注射を試みましたが、効果はあまりなく……。

しばらくすると、筋腫の大きさも元に戻り、3cmから5cmに増えてしまいました。

そのため、定期的に鉄分注射を貧血改善のために受けています。

世の女性陣へ伝えたいことは?

婦人科へ行くのは緊張するものですが、何かの病気になっている可能性もあります。

定期的な検査を受けることをおすすめします。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのも良いので、検討してみてください。

読者の感想は……

『貧血が子宮筋腫が原因であるとはなかなか結び付かないと思いますが、貧血気味と言われて婦人科へ受診をした決断に凄いと感じました。』

『貧血と婦人科というイメージがなかったので、繋いでくれたお医者さんはすごいなと思いました。』

『子宮筋腫が見つかるということもありますし、定期的な検診は重要だと感じました。』

『貧血は多くの人がなることなので、市販の栄養剤やタブレット等で対応してしまいがちですが、時には病院に行ってしっかり検査することも必要なんだなと思いました。』

など、さまざまなコメントが寄せられました。

違和感があるときは早めに婦人科へ

貧血から婦人科を受診した結果、子宮筋腫が見つかったDさん。

体が出すサインを見逃さないためにも、体調や体に違和感を覚えたら早めに婦人科で受診してくださいね。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました。


※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)