妊活タイミングを見える化!?日本初ソフィの新商品で「妊活に新時代」が!!

妊活タイミングを見える化!?日本初ソフィの新商品で「妊活に新時代」が!!

皆さんは「妊活」にどのようなイメージがありますか?

基礎体温を毎日測る、仕事を休んでクリニックに通うなど、大変そうであまりポジティブなイメージを持っていない方も多いかもしれません。

そこで今回は、ユニ・チャーム株式会社から新発売された『ソフィ 妊活タイミングをチェックできるおりものシート』を紹介します!

妊活でまず大変なのは……?


▶︎資料出典:ソフィ

妊活には、いくつか大切なステップがあります。

その中でも“妊活に適したタイミング”である「排卵時期を含む約6日間」を把握することはとても重要と言われています。

生理管理アプリや基礎体温測定、排卵検知薬などでそのタイミングを推測できますが、それぞれ課題が……。

例えば基礎体温測定は、毎朝起きたら寝た状態のまま“数分間”口に体温計をくわえていなければなりません。

忙しい現代女性にとって「朝イチの数分間測定を毎日継続」するのは至難の業……!

おりものの中に「妊活おしらせ物質」が!?

そこで「ソフィ」は、普段通りの生活を送りながら気軽に妊活タイミングを予測できる方法の研究を長年進めてきました。

そしてついに、おりものには「妊活おしらせ物質」が含まれることを発見!!

「妊活おしらせ物質」をおりものシートでチェックできることでタイミングを確認できる、新しい妊活習慣をつくることに成功したのです。

どうやって使うの?


▶︎資料出典:ソフィ

日本初の『ソフィ 妊活タイミングをチェックできるおりものシート』は、朝にトイレでショーツに付けてご使用いただくことを推奨しています。

シートに付いたおりものに反応し「妊活おしらせ物質」を検出すると、判定サイン部分に2本線が現れる仕組みです。

「妊活おしらせ物質」を検出せず、おりものに反応した場合は1本線が現れます。

おりものが付着してから2時間程度で判定が可能なので、シートを朝つけて、昼前に確認すればOK!!(個人差があります)

日常生活の延長で取り入れられる、まさに画期的なアイテムです。

『妊活タイミングをチェックできるおりものシート』使い方ガイド

使用してみた感想は……?


▶︎資料出典:ソフィ

このように約9割の方が「良かった」と回答しています。

いつ頃から使えばいいの?

生理管理アプリ『ソフィ』で一人一人にあった「使用開始日」を教えてくれる仕組みです。

アプリに生理周期や生理開始日を登録し、「妊娠希望モード」の設定を行うと『ソフィ 妊活タイミングをチェックできるおりものシート』の最適な使用開始日がわかります!

その使用開始日からシートをつければOKなので、簡単ですね。


▶︎資料出典:ソフィ

またアプリでは、一人ひとりにフィットした“妊活アドバイス”も届きますよ。

アプリ『ソフィ』

基礎知識はwebサイトから


▶︎資料出典:ソフィ
さらに、妊活の基礎知識を知りたいという人には、webサイト「ソフィ 妊活からだナビ」がおすすめです。

「妊活って何から始めればいいの?」と気になった方向けの情報が詳しく掲載されており、パートナーとも知識を深められる内容になっています。

「ソフィ 妊活からだナビ」Webサイト

妊活にマイナスイメージを持っている人に

ソフィブランドマネージャーの中野さんは、MOREDOORの取材に対し「妊活に対して大変かもしれないと感じている方にぜひ届いてほしい」と語りました。

日本で初めての 「妊活タイミングをチェックできるおりものシート」、
妊活の基礎知識を知ることができる 「妊活からだナビ」
スムーズに体調管理ができる 「ソフィアプリ 妊娠希望モード」

こうした商品やサービスで、包括的に妊活中の女性に寄り添っていきたいと考えているそうです。

日常に取り入れやすい商品を使って、少しでも明るい妊活ライフを送れますように!


取材協力・出典:ユニ・チャーム株式会社『ソフィ』

(MOREDOOR編集部)