コンドームは性行為をする際にとても大切なもの。
しかし、正しい装着方法やサイズについて、わからないと困ってしまいますよね。
そこで今回のMOREDOORでは、「性に関する誤解エピソード」をご紹介します。
Rさんの場合……
当時の彼と初めての行為のとき、思っていたより緊張していたようで、彼はコンドームをうまくつけられずにいました。
「つけ方はわかっているのに」と、言いつつ1つダメにしてはもう1つ……。
お互い笑ってしまい、そんな雰囲気ではなくなり、一旦中止。
なんで着けられないんだろうと2人で考えたのですが、「もしかしてサイズ?」と思い、ネットで検索することに。
なんと彼はビッグサイズだったようで、さっそくドラッグストアで別のものを購入したところ、スムーズに装着できました。
そのときの心情は?
お互い気まずくならずに笑えてよかったです。
今ではいい思い出です。
大人に向けた性教育にどんなことを期待しますか?
避妊の大切さをわかって欲しいです。
妊娠の可能性以外にも、感染症のリスクもあることはあまり認知されていないように感じます。
子どもに向けた性教育にどんなことを期待しますか?
性行為は悪いこととは思いませんが、リスク(妊娠、感染症など)があることを学んで欲しいです。
もっとオープンに勉強する機会があった方が、親は安心しますし、親子で話せるようになるかもしれません。
(39歳/パート)
正しい知識を……
初めての性行為で、コンドームのサイズが合わず、うまくつけられなかったというエピソード。
実は、コンドームにはサイズがあります。 主に太さでサイズ分けされており、メーカーや商品によりばらつきがありますが、Sサイズ(約3.1cm)、Mサイズ(約3.3cm)、Lサイズ(約3.8cm)、XLサイズ(約4.5cm)となっています。(引用:コンドームの通販専門店PINELAND)
皆さんも、「性に関する誤解」をしていた経験はありませんか?
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)